<部活動基本方針>

<部活動紹介>

-運動部-
・サッカー部
・バスケットボール部
・ハンドボール部女子
・ラグビー部
・陸上部

-文化部-
・合唱部
・茶道部
・美術部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<部活動基本方針>

1 活動時間について
 (1)部活動の練習時刻は,原則として午後6時までとする。
   ただし,10月・1月・2月は5時半,11月・12月は5時までの活動とする。
   終了後20分以内で下校し,帰宅時間が遅くならないようにする。
 (2)朝練習を行うときは,顧問の指導のもとで7時30分~8時10分の間に行う。
   ただし,8時20分までに教室に行くことができるようにする。また,7時20分以
   前に登校して活動しない。
 (3)定期テスト1週間前の朝・午後の活動は,原則として行わない。
                                      (ノー部活ウィーク)
   ただし,テスト前後1週間以内に公式試合,大会,コンクールがある場合には,
   時間を限定して行うことができる。
 (4)部活動入部期間は原則1年間とし、年度の初めに入部届を新規あるいは継続
   で提出する。

2 服装について
 (1)校内での部活動の服装は,原則として学校指定の体操服・ジャージまたは,制
   服で行う。
   活動着は,体操服の替えとして,活動に適した華美でない服を着用してもよい。
   土日祝日や再登校、長期休業中の登下校は,活動着でもよい。
   部活動のシャツ・パンツ・靴下・シューズなどは,活動時のみの着用とする。
   また,防寒用としてウインドブレーカー,それに類するものを着用してもよい。
   ※足首までの長さの靴下は原則禁止とし、運動に適したものを使用する。
 (2)部活動で着用する活動着は,特別の事情がない限り,授業・行事・集会などに
   使用しない。

3 施設使用について
 (1)部活動での更衣や活動などは,顧問の指示のもと決められた場所で行い,大
   切に使用する。
   部室・教室等を使用する場合には,鍵の管理を確実に行い,終了時には施錠
   を確実にする。
 (2)運動場体育倉庫は,部活動では使用しない。
   ただし,体育館倉庫は使用してもよい。
   ライン庫は使用してもよいが,鍵の管理を確実に行い,終了時には施錠を確実
   にする。
 (3)雨天時の活動場所,活動内容は顧問の指示のもとで行う。
   駐車場での活動は行ってはいけない。

4 その他
 (1)テスト最終日などの昼食はランチルームでとり、ゴミは各自で持ち帰る。
   弁当やランチが望ましい。
   勝手に学校を出て買いに行かない。
   一斉下校日は再登校とする。
 (2)学級・学年・生徒会・学校行事を優先とする。
 (3)必要に応じて顧問会,部長(キャプテン)会を開く。
 (4)体育館・格技場で活動する場合には,上履き下履きの区別をはっきりさせる。